プロフィール

kyara*           

Author:kyara*           
気の向くままののんびり更新ですが、よかったら寄り道していってくださいね。
リンクの際はメールフォームより一言いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
タグ

雑貨 アンティーク オゥフィルドゥロウ  ランチ スイーツ hal コスメ 植物 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター



カフェオレボウルの本の続き。。

やっと画像をアップすることが出来ました。
いつものことなのですが、アップすると書きたいことが次々と浮かんできます。
なので、改めて別記事に。

この本、ページをめくると、最初からたくさんのカフェオレボウルが載っています。

700_convert_20090817211030.jpg

色別に載っていて、これは赤のページにあったもの。
レトロな花柄に惹かれました。

702_convert_20090817211510.jpg

ブルーやグリーン、パキッとしたイエローのボウルもたくさんありましたが、どうしても目が行くのは、ピンクや優しいブラウン、淡いイエローの暖色系のものかな。。
完全に好みの問題なのですが。(笑)

704_convert_20090818082906.jpg

703_convert_20090818082822.jpg

(長くなってしまいそうですが・・・お時間のある方はお付き合いくださいね。)
  → 

続きを読む


テーマ: 紹介したい本
ジャンル: 本・雑誌

タグ:  アンティーク

思いがけないプレゼント 

7月の23日に、YOUさんが働いているお店に遊びに行ってきました。
アットホームなお店なので、バイト中でもお話できたりするので、いつも遊びに行かせてもらっています。

この日もランチとおしゃべりをしに行ったのですが、そこで思いがけないプレゼントをいただきました。

私の大好きな、カフェオレボウルの本 「 Le Bol 」。

700_convert_20090817211030.jpg

アンティークのカフェオレボウルが、これでもか!というくらい載っています。

青・赤・黄・緑・・・それぞれの色別に分かれて、特色や、微妙な色使いについても書かれていたり。
読めば読むほど、奥が深いなあ、と感じます。

私はただ単純に形が好きで、ついつい集めていたという感じで、特にアンティークのカフェオレボウルに興味があるというわけではないのですが、この本を読んで、少し興味が沸いてきました。
アンティークに限らず、ますます好きになりそう。

私が特に気になったのは、「1930年代のブルー」(左側)
なんとも微妙な色が、好き。
ブルーは、どちらかというとあまり好きではなかったのだけど、ル・クルーゼのブルーに惹かれてから、真っ青ではない、何とも言えないレトロな感じのブルーが好きになりました。

701_convert_20090817211123.jpg


YOUさんは、1年位前に行った美術館でこの本を見かけて、以来「今度行ったらkyara*に買っていこう」と思っていてくれたそう。
「ずっと行けなくて、この間行ってきたの。もう無いかな~って思っていたら、あったんだよ♪」
って嬉しそうに話してくれて、感激。。

その気持ちとこの本、大切にします。

テーマ: 紹介したい本
ジャンル: 本・雑誌

タグ: アンティーク

黙ってられない。。

実は以前ネットを旅していて、私好みのはんこ図案を描く方を見つけてしまいました。
ラインとか、絵の雰囲気が本当にツボで、迷うことなくメールを送りました。

自分でも消しゴムはんこは彫るけれど、やはり限界があり、思っていたような図案は描き出せない。。
作りたいものは幾つかあるのに、お願いしたいと思える方も特にいなくて・・・な私にとっては、本当に嬉しい出会い!

形にしてみたかった感じを伝えると、数日後にサンプル画像を送っていただきました。
そして何度かの連絡を重ね、いくつかオーダーさせていただきました。

一番形にしたかったのは、ブログタイトルにもなっている、大好きな cocotte 。
どうしても描けない・・・というものだったので、素敵なサンプル画像をいただいた時は本当に興奮しました。

そしてそして・・・先日ブログにお邪魔すると、アップされてる~!!
すごく素敵で、全て完成するまで黙っていられない・・・。
みんなに言いたい♪

お時間のある方は見てみてくださいね♪→「 RoseMaria 」さん

テーマ: 消しゴムはんこ
ジャンル: 趣味・実用

タグ: アンティーク

irodori さん

マリーさんの後に、irodori さんへ。

557_convert_20090614005237.jpg

ずっと行ってみたかったカフェです。

古い民家がそのまま使われていて、駅前にあるのに、ひっそりとしていて静かな空間です。

559_convert_20090614005428.jpg


お腹いっぱいだったから、コーヒーだけのつもりが、無理やりケーキも食べてきちゃった。
画像撮り忘れましたが、アプリコットのチーズケーキをYOUさんと半分こ。
このケーキ、絶品でした!
アプリコットが濃厚で、ケーキの酸味とよく合う。

よくチーズケーキの上にアプリコットのジャムが塗ってありますが、比じゃないです。
irodori さんに行ったら、無理してでもスイーツ食べてきてください(笑)。


こちらでいただいたコーヒーが、とても濃くて美味しくて。

558_convert_20090614005327.jpg

コーヒーだけでも、また行きたいと思います。

ちなみに、私達は無理でしたが、ランチもやっています。


テーマ: Cafe
ジャンル: グルメ

タグ: アンティーク ランチ

AMAYADORI さんにて

AMAYADORI さんで買ってきたものがこちら。

ほぼ一目ぼれの「夜長堂のモダンJAPAN復刻ペーパー」と、小さなカッティングボード。
茶色のものは、図書館で借りる本の後ろについてるポケットだって。
あの、貸し出しカードが入ってるやつ。
可愛すぎ(笑)。

550_convert_20090613234057.jpg

鮮やかな緑色に、レトロな花柄。
青や赤なんかもあったら、また違う感じで可愛いいかもなあ。


あと、チェコのナンバースタンプに、ドットのマスキングテープ。
あとチェコのナンバーチケット。

551_convert_20090613234151.jpg


用途はまだ決まってないけど、スルーできなかったんだもん。

置いてある物がホントに素敵。
紙物は大充実なので、紙物には目がない私は大興奮でした。

テーマ: 雑貨
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 雑貨 アンティーク

お友達&SHOP リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

