プロフィール

kyara*           

Author:kyara*           
気の向くままののんびり更新ですが、よかったら寄り道していってくださいね。
リンクの際はメールフォームより一言いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
タグ

雑貨 アンティーク オゥフィルドゥロウ  ランチ スイーツ hal コスメ 植物 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター



小さなこと

本当に些細なことだけれど。
水筒のショルダーを作り変えました。

ちょっとレトロで可愛い、カーキのしっかりめコットンテープ。
無地と二枚合わせです。
本当は、こちらは裏なんだけど、表より可愛かったのでこちらを表に。

2011100407020001.jpg
(ついでにKANのも)

KOHはアトピーが酷くて。
毎日全身に保湿剤や軟膏、薬を塗っているけれど、塗っている私たちも心が折れそうになるくらい。。
体液も出て、子供の肌とは思えない・・・酷い状態。。

ショルダー部分てしっかり作られているだけに、硬い。
水筒を持って行く時、痛そうだよなあ、といつも思っていた。

なので、コットンで作ってみた。
傷だらけの首にも優しいかな、と。

見せたら、早速かけてみてくれた。
「うん、柔らかいね!痛くないよ!」と、嬉しそう。


私には言わなかったけど、やっぱり痛かったのか。。

KOHを見ながら、子供は私たち親の選んだものしか手にできないんだな、と改めて痛感。。

なんだかいろいろ反省だなあ。。





お揃い

KAN と、仲良しのお友達に、お揃いのバックを作ってみました。
買っていたechino のはぎれ。
座布団カバーの残り生地。

2011080214480000.jpg

C&Sさんのタグをつけて、

2011080215140002.jpg

全く同じように作ったので、タグのところに色違いの貝ボタンをつけて、目印に。

パープルのドット生地もそんなになかったので、ショルダーは継ぎ足し。
ついでに、繋ぎ目と終わりにレースを縫いつけてみました。

2011080215150000.jpg

これはこれで、ポイントになったかな。

内布は、こんな感じ。

2011080212440000.jpg

お気に入りの少しレトロな花柄で、ポケットもつけてみました。
責任の証で、自分のタグもつけてあります。


この生地可愛いんだけど・・出来上がってみたらとってもガーリー(笑)

二人とも女の子らしいもの大好きな乙女なので、とても気に入った様子でした。

まあ、幼稚園児が持ってたら、可愛いかしら。。






かえるのこはかえる

毎日使うものだから、KOH のランチョンマットを増やすことに。

「好きな生地選んでおいで~同じ生地でハンカチも作るから」って持ってきたのがコレ。

572.jpg

手ぬぐい!?
ホントにコレでいいの?

「このね、竹がいいな~って思ったの。これで作ったら、ママも素敵だと思わない?」

KOH はよく「素敵」って言葉を使う。
(私の影響。苦笑)

うんうん、確かに素敵。
暑い日に営業の人が家に来て、汗を拭うのにこれ出したら買っちゃうかも・・ってくらい素敵。

「あとね、コレとコレ。」
「コレはママが気に入ってるみたいだから、ハンカチだけでいいよ。」

って言われて作った生地がコレ。

574.jpg

全部手ぬぐい。
ザクザク切って、とりあえずハンカチだけ。
(ちなみに、私のお気に入りというのは、お多福豆の手ぬぐいね。)

なんて贅沢なランチョンとハンカチなのかしら・・・。
今まではfogのランチョン(それも贅沢)だったけど、一気に渋いわ。。

洋ナシの手ぬぐいは KAN も気に入ったようなので2枚作成。


次の日、二人とも早速洋ナシのハンカチを持って登校&登園。

先生に驚かれたと言っていた。笑





テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

あづま袋

多分10年くらい放置してた。
気に入りすぎて、使うことも縫うことも、どうもできなかった手ぬぐい。

切るのが嫌ならあづま袋がいいかも!って思い立った。

570.jpg

この柄、やっぱり可愛い~。

そして、見て!!

571.jpg

奇跡的に一面だけ、比較的きれいな柄合わせ。

いや、完璧じゃないけども。
ちょっと嬉しかったんだもの。

これからかごバックの季節だし。
(あ、もうとっくかしら?笑)

簡単だしいっぱい作ろ♪





テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

作りすぎ その2

ストール3本。
ギンガムだとフリンジも楽チン。

560.jpg

やっぱりちねりは楽しいな♪



テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

お友達&SHOP リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

