プロフィール

kyara*           

Author:kyara*           
気の向くままののんびり更新ですが、よかったら寄り道していってくださいね。
リンクの際はメールフォームより一言いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
タグ

雑貨 アンティーク オゥフィルドゥロウ  ランチ スイーツ hal コスメ 植物 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター



地味にやってます。。

バザーに男の子用のスモックと靴入れを頼まれました。
女の子用を作る方はたくさんいらっしゃるけれど、男の子用を作る人がいないとのこと。

私も布山を抱えてますが、確かに女の子用の方が作りやすいかな~と思う。
でも KOH の時に使ったハギレもあるし・・・ということで引き受けました。

上靴入れと外靴入れ、2つでワンセット。
頼まれたのは3セット。
(作れればそれ以上だけど、どうだろ・・。)

スモックは裁断のみで、靴入れだけ完成しました。
(年長さんになっても問題なく使えるように、ちょっと大きめに作っています。)

912_convert_20091031084907.jpg
灯台の生地は KOH のお気に入りなので、一応許可とって(笑)。

911_convert_20091031084813.jpg
黄色のイカリと悩んで、鮮やかな赤の方を。


上の二つはまあいいとして、問題はコレ。

913_convert_20091031085006.jpg

私の中では一番可愛く出来上がるハズだったのに・・・撃沈。。

思っていた以上に地味だったので、パッチしました。
ちょっとはマシになったような?

915_convert_20091031085145.jpg

布合わせにかなり時間がかかってしまったので、内布はきなりにホワイトのドットで統一。
ちょっと薄かったかも。

914_convert_20091031085100.jpg


どうなんだろ?
地味かなあ?

残ったら買い取ろうと思っていますが・・・気に入ってくれる方が見つかるといいなあ。










テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

夕暮れ

秋の夕暮れ。

916_convert_20091031085257.jpg

917_convert_20091031085333.jpg


そして、こんばんは。

920_convert_20091031085645.jpg





テーマ: 空の写真
ジャンル: 写真

やっちゃった・・

どうやら風邪をこじらせたようです。。

元々高めの声なのに、まるで別人のよう。
ひどい声で、どこに行ってもひかれます・・。

昨日の昼間はじっとしていられなくて、自分に大丈夫だよって言い聞かせてお出かけ。
夜になって吐き気と熱。

いい大人が自己過信し過ぎですね。

薬は滅多に飲まない私ですが、さすがに昨日は飲みました。

もう気合で治すとか言いません、ハイ。

反省しきりです。。






青空

昨日、久々に見た気がする。

909_convert_20091028080258.jpg

秋の空って好き。

910_convert_20091028080342.jpg

空気も澄んでいるし、空が高い。


夕暮れはもっと好き。

907_convert_20091028075654.jpg

そういえば、よく空を見上げるクセがついてるかも。

908_convert_20091028075736.jpg


夕暮れの写真は、ちょっと前に撮ったもの。
車が写ってなければもっとよかったのにな・・。


テーマ: 空の写真
ジャンル: 写真

Beignets ( ベニエ )

ブログで、KOOS のオイルレザーのブーツ入荷の記事を見て、オウフィルドゥロウ さんの後に行ってきました。
今年はオイルレザーのブーツが欲しいなあ、と思っていたのもそうだけど、KOOS だとどんな感じになるの?って期待感も。

今はネットですぐに買えるけれど、どこでも扱ってるものじゃないから・・実際に履けるお店が近場にあるっていうのは、とても嬉しいことです。

実際は、もちろん可愛かったです。
KOOS のぽってり感と、レザーのなんともいい色が素敵でした。

1d6a6acc3b3788ccd44e497c3439a99f_convert_20091026150610.jpg
(Beignets さんのブログから画像お借りしました。)

でも悲しいかな・・・O脚気味の私には、ちょっと合わない感じ。
少しは予想していたのだけど、コンプレックスが目立ってしまう気がしました。
あとは、やっぱりいつもの革の感じが好きなんだなあ、って。


結局いつもの革で作られたロングブーツを買いました。
バックの紐が可愛い、VALENTIJN (バレンタイン)。

koos

身長に似つかわしくない足の大きさなので、在庫もないようで1点のみ。
サイズが残ってて本当にラッキーでした♪


何足も試し履きして、本当に申し訳なかったのですが、
「 納得のいくまで、たくさん履いて下さい。」と嬉しいお言葉をいただきました。
(多分8足は出していただいたのではと思う・・・苦笑。)

いつもキャメルを買うか迷うのですが、カラーはダークグレイに。

906_convert_20091028075600.jpg
この「K」が可愛くて好き。

店長さん曰く、
「キャメルは甘いけど、グレーは可愛い柄やワンピースを持ってきても甘くなり過ぎない。」 と。

実際お店にある リバティ や ソレイアード の洋服を合わせて、なるほどなるほど・・・大いに納得。

やっぱ相談してみるべきだわねー。
以前購入した ソレイアード のスカートがすごく合うんじゃないかって思うと・・早く履きたいっ!






テーマ: ナチュラル・シンプル大好き!
ジャンル: ファッション・ブランド

オウフィルドゥロウ

木曜は オウフィルドゥロウ さんへ行ってきました。

先日作った リネンガーゼ シャンブレーパープル の生地を買いに行ったら、ちょうど3周年記念セールをやっていて、30%OFF(一部除外有り)という嬉しい内容。

お目当ての リネンガーゼ はセール除外ですが、もちろん迷わず購入です。
もう残り僅かだったので、行けてよかった。

あとはバックを作りたいなあ、という生地を50cmずつと、定番のボーダーニットがセールだったので、カットクロスを購入。

901_convert_20091027193520.jpg

それから、きれい色のフランスのボタンを少し。

903_convert_20091027193838.jpg


リネンガーゼはすぐに三つ折縫いで処理して、少しずつフリンジ作ってます。
三つ折縫いは嫌だけど、その後のフリンジ作りが楽しい。
何本も作ってますが、やっぱりフリンジ大好き!

904_convert_20091027194027.jpg


バックにしたい2種類の生地、早く形にしたい。

その前に、作らなきゃならないものがたくさんあるのだけれど。。









テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

秋ですもの

水曜にカットへ行ってきました。
毎回パーマをかけるのがお決まりなのですが、秋だし、しっとり落ちついた感じにしたいな~って思って。

いつも切ってもらっている義姉に開口一番で 「 kyara* 、トリートメントとかちゃんとしてる? 」 と聞かれちゃいました。。

トリートメントはおろか、ドライヤーもかけないって言ったら、もちろん怒られました・・(笑)。
ドライヤーは、トリートメント以前の問題だって・・・あちゃ。

なので、ちょっと時間もあるし、泥パックのトリートメントを。

ローズマリーとラベンダーがとってもいい香り♪
手触りはもちろんだけど、色まで違って見えてましたね・・・どんだけ痛んでたんだか。。

ブローの仕方とか教えてもらい、最後にドライヤーとトリートメントをちゃんとする!(みんな普通にやってるんだけどね。笑)の約束を。
頑張りまっす!


美容師さんて、はさみ一本でその人をハッピーにできるんだよね。
スキルもだけど、そこがすごい。


でも、なんで?
自分でやるとこんなにも決まらない・・・そのうち慣れればできるかなあ?







お久しぶりです。

久々の更新になってしまいました。

先週からずっと風邪をひいていて、まだ治っていません。
すぐに治るだろうと高をくくってお出かけもしていたので、長引いたのでしょうね。

また少しずつ更新していきたいと思います。

皆さんも、お体には気をつけてくださいね。





お兄ちゃん

KOH と地震の話をしていた時のこと。

「 ここはすぐに津波がくるから、走って逃げるんだよ。 」
いつも地震の話しをする時には、そう話している。

「 でも、間に合わなかったらどうする?」 と、KOH に聞かれ、実際には難しいけど 「 パパとママが守るから、大丈夫。 」 と答えた。

そしたら、「 じゃあ、KAN は KOH より軽いから、KOH が KAN のこと抱っこして逃げる。KAN は、 KOH が守るから。 」 だって。

私  「 でも KAN は重たいよ~? KOH と体重もそんなに変わらないし。」(笑)
KOH 「大丈夫!KAN の方が軽いから!」(真剣)

2キロしか変わんないのに。( KOH は小さめ5歳児、 KAN は大きめ3歳児 )
重たくて、いつも KAN のこと引きずってるのに。

二人でケンカばかりしてるけど、やっぱお兄ちゃんなんだな。

じーんとした。







テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

再び

今年のお正月にヘルニアの手術をした旦那。
昨年の今頃も温存療法で3ヶ月間の入院真っ只中だった。

そして、昨日また入院。

仕事中にやったぎっくり腰らしいけど、やはりヘルニアと切っても切れない関係があるとのこと。
状態で言うと、昨年より辛そう。

今回はどのくらいの入院期間になるんだろ?

松葉杖で移動できるくらいには回復ししないとねえ。。






運動会

延期になっていた運動会。
KOH にとっては幼稚園最後の運動会でした。
(カメラの調子が悪く、画像はありませんが。)

年長さんだけのクラス別リレーの時には、KOH だけじゃなく、一生懸命走る子供達の姿に感動してうるうる。。
大きく開いた差でも、最後まで走りきったアンカーのお友達も立派でした。

年少さんの時の入場行進の時には、なんて小さいんだろうと思ったけれど、この3年間で大きくなったんだなあ・・・なんて、しみじみ感じました。


一日がかりだった運動会。
子供達も先生方も役員の方も、みんなみんなお疲れ様でした!







テーマ: 運動会
ジャンル: 育児

心温まる

完成したストールを YOU さんに見せた時。

「 よくやるよね~!このフリンジ、私はもう嫌~!(笑)」って言った後、「 でもコレを作ったって事は、元気になってきたってことじゃない?良かったね。 」って言ってくれた。

あ・・・そうかも・・・。

ずっとやる気も元気も無くて、ちょっとうつむき気味だった。
気にしてくれてたんだあ。。


先日一緒にお出掛けした時に、ちょっとしたハプニングがあって。
それを私が先回りして手を打った、みたいなことがあった。

そのことをふと話し出して、
「 kyara* はさ、そういうとこ持ってたんだよね。最近元気なかったから薄れてたけど。
 そういうところ、失くさないで・・・なんていうか・・・そのままの kyara* でいてね。」

笑顔でそう言われて涙が出そうだった。

そっと待っててくれたんだ。

いつもありがとう。


私ってば幸せ者め。







テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: 心と身体

別冊 アルネ

先日 hal さんへ、29号のアルネを買いに行ったのですが。
何気に見たこちらの本を気に入って、購入しました。

大橋歩さんの、別冊 「 おいしいパンノート 」

820_convert_20090929015447.jpg

読んでいると、パンの香りまで漂ってきそう。
東京を中心に、おいしいパン屋さんが紹介されています。

お店の紹介だけではなく、パンメニューの作り方も載っているのですが、前工程が一枚一枚の写真でとても丁寧に説明されていて、ため息出ちゃいます。

丸ごと1個のカンパーニュを使ったサンドイッチは、一度は作ってみたい。

821_convert_20090929015606.jpg



私の大好きなイングリッシュマフィン。
不ぞろいな形がたまらなく可愛い。

822_convert_20090929015651.jpg


ページ一面に載っているクロワッサン。
ただ並んでいるだけなのに、可愛い。

824_convert_20090929020005.jpg

右が 天然酵母のクロワッサン。
左は 発酵バターのクロワッサン。

823_convert_20090929015736.jpg

本当に「パンに尽きる」といった感じ。
大橋歩さん、GOOD JOB !
( 今我が家で流行っている言葉。照 )





テーマ: **おすすめbook!!**
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 

ちょっと紹介

了解を頂き、リンクを追加しました。

1件目は、hal さんのブログ、 「 hal のおまけ 」

入荷情報もあり、マメに更新されているので、私は携帯から毎日のようにチェック。
古道具市や cimai 会、モロッコかご祭りのお知らせも載ったりします。

お店以外の記事も好きで、更新が楽しみ。
私みたいにダラダラと長い文章ではなく、さらっとした記事ですが、なんていうか・・・伝わってくるんです。(あ、余計わからない?笑)


2件目は、Beignets(ベニエ)さん。

リバティの洋服やソレイアード、アクセサリーや小物、カフェオレボウルなどの雑貨もあったり。
「 とにかく素敵なものばかり 」 です。

初めてKOOSのブーツを買ったのはここ。
散々悩んで、履いたり脱いだりを繰り返していたけれど、嫌な顔一つせずお付き合いいただきました。

最初お店に行ったのは、三島の広小路(になるのかな?)の時。
その後サンテラス、今現在のお店、で3つの顔の Beignets さんを見ましたが、今のお店の感じが一番好き。
照明の明るさも丁度良くて、入り口から少し離れていて、ゆったり時間が流れる感じ。

見るだけの事が多いのですが(苦笑)、近くに行った時はつい寄り道しに行っちゃう。

一目惚れして、私にしては思い切って購入したスカートも、大切に履いています。


最近は時間が無くて行けないでいたけれど、またふらっと立ち寄らせてもらっちゃおう♪
スカートの時みたいに、一期一会があったらいいな。








しあわせ

意思の疎通がうまくいかなくて、暗い顔で電話を切った。

その後歩いている時に、KAN が手をつないできて、私の顔を見てニコニコ。

「そんなに KAN はママが好き~?」って笑って言ったら、KAN が立ち止まった。

つないだ手をぎゅーっと握りしめて、「KAN がママのこと守ってあげる。」
真剣な眼差しで言われた。

「それはママのセリフでしょー?(笑)」って言ったら、いつもの感じで「エヘへ~」って笑ってた。


さっき泣きそうな顔してたのかな?

嬉しくて泣きそうだった。





テーマ: ある日のできごと
ジャンル: 育児

巻きモノ

いつもの ホイップクリーム (リアル店舗 AU FIL DE L'EAU )さんで購入した生地で製作しました。

まずは、オリジナルリネンシングルガーゼ のストール。
シャンブレーパープル・・・みたいな名前だったかな?(苦笑)

逕サ蜒・014_convert_20091003143600
(微妙な色なので、色出しが難しい。多分こっちの方が近い色目。)

以前似たような色のストールを mariko さんが巻いていて、聞いた時にはすでに売り切れていたもの。
前回とは少し微妙に違うのだろうけれど、待ちに待っていた色で、迷わず購入です♪

私は二重に巻きたかったので、2mで購入しました。
実店舗では、4種類くらいの長さを実際に巻いて試してみることができます。
好きな長さでカットできるお店ならではの、嬉しい心遣い。

逕サ蜒・012_convert_20091003143636


この色は縦糸が茶、横糸が紫なので、横幅いっぱいの長さのストールなら、フリンジは紫に。
私は2mなので茶です。

実店舗で見たけれど、紫も素敵なお色でした。



次はホワイトのリネンウールガーゼ。

逕サ蜒・010_convert_20091003143708

横糸がウールだから、フリンジの為に抜いた横糸が、すごくふわふわ。
KOH も、「気持ちいい~」なんて頬擦りしてました。

逕サ蜒・013_convert_20091003143652


昨日は雨で肌寒かったので、早速こちらをぐるぐる。
ウールが入っているためか、とても暖かいです♪

何本あっても止められません、ストール作り。







テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

タグ: オゥフィルドゥロウ

重曹ってやっぱすごい!

ずっと使っている、OXOのケトル。
久々に時間をかけて、丁寧に丁寧に磨いてみました。
洗剤では落ちにくいので、重曹で。

すっかりピカピカになった、ケトルさん。
野田琺瑯のポットが欲しいな~なんて思っていたけれど・・・怒られちゃいますね。
かれこれ7年・・これからも大切に使います。

774_convert_20090920002046.jpg
(リアルかな~と思ったので、ボケた画像にしてみました。)

それにしても、やっぱり重曹ってすごいな。
何でも落ちちゃう。

シンクもピカピカになるし、お風呂小物も「キュキュッ」って音がする。
シルバーだって磨けちゃう。
なのに、安心無害。

重曹様様だねえ。






タグ: 雑貨

家族一周

月曜に KOH が嘔吐下痢症に。
火曜もまだ KOH は続き、 KAN も下し始めて、みるみる元気なくなる。
水曜に KOH 復活、 KAN はまだ衰弱気味。私も KOH と同じ症状に。
木曜に旦那も KAN と同じ症状発症。私と KAN は復活。

見事に家族一周しました。
「感染胃腸炎」、ホントに感染するんだなあ、なんて、妙に納得。

これからはインフルエンザもあるし、体調には気をつけなくちゃ。






お友達&SHOP リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

