プロフィール

kyara*           

Author:kyara*           
気の向くままののんびり更新ですが、よかったら寄り道していってくださいね。
リンクの際はメールフォームより一言いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
タグ

雑貨 アンティーク オゥフィルドゥロウ  ランチ スイーツ hal コスメ 植物 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター



ギャザースモック

いつも子供服ばかり作っていたけれど、自分の服も作ってみました。
今さらのパターンだけど、ギャザースモック。

子供用は何枚か作ったけれど、大人用は初めて。
しかもこの形・・・肩がある私に似合うのか?って思って手をつけずにいたの。

それに加えて、今まで作ってみたいな~って生地が無かったのですが、先日購入した fabricbird さんの綿麻ダブルガーゼがとてもいい感じだったので、この生地を使用。

842_convert_20091129195215.jpg

しかもリバーシブル(今回はネイビー側で製作)で二度おいしい♪

バイアスには、これまた今さらの生地。

843_convert_20091129195307.jpg

でもこの生地大好きなんです~。
何年経っても大事にはさみを入れると思う。

着た感じは予想に反して、良かった♪

841_convert_20091129195123.jpg


でも、最後にやってしまった失敗が。。

844_convert_20091129195400.jpg

前後の区別の為に押したスタンプ。
なんで黒のインクで押しちゃったのかな・・浮きまくりだよ(涙)。


まあ、最後の失敗はさておき、肩があるから心配してた形も良くて、全体的に大満足♪
これって万人に合うのかな?

次回は後ろ身頃の着丈を伸ばして、生地違いで何枚か作りたいな。









テーマ: ハンドメイド
ジャンル: 趣味・実用

ちょっと嬉しい

数日前に、紅茶茶碗さんにお願いしてあったピアスが届いた。
いつもながら、感心する梱包。
自分で買ったものなのに、プレゼントを受け取ったような気持ち。

明細が入っていた封筒に押されていたスタンプが可愛い。

838_convert_20091127193550.jpg

こういう細かいところが気になる私。

839_convert_20091127193631.jpg



石が違うだけで、SHOPにアップされていた、パキッとしたブルーとは大分印象が違う。

836_convert_20091127193408.jpg

あのブルーも可愛かったなー。
夏だったらあっちにしてたかな。


そしてこのピアス。

837_convert_20091127193502.jpg

実はお出掛けの時に片方失くしてしまって・・・そのことをメールに記載したら、同じものを作ってくれたのです。
しかも落ちないように、金具の変更まで・・・うう、嬉しすぎる。。

メーカーものとか、大量生産だとほぼ不可能なことだと思う。
諦めていたから、本当に嬉しかったです。

再びこの場を借りて。

「ありがとうございました!」



テーマ: 天然石アクセサリー
ジャンル: ファッション・ブランド

昨日のこと

夕飯を食べ終わった頃、旦那の実家に行っていた KOH が帰ってきた。

「 はい、これ。」って渡された封筒。
広告のチューリップの写真を切り取って貼り付けてあった。

 ママ大好き。
 かわいいまますき。
 いつもありがとう。

中の手紙に、大きな字で書いてあった。


まだまだ字を練習中。
一生懸命書いてくれた姿が浮かんで、きゅんとして、ジーンとして、なんともいえない気持ち。
「 ありがとう。ママもだよ。 」としか言えなかった。


仕事が終わってバタバタの毎日。
怒りっぽくなったり、イライラしちゃったり。

ああ、またやっちゃった・・・って反省するばかり。
こんなママ嫌だな~って自分でも思うのに。

私が与えるより、ずーっとたくさんの無償の愛を子供達からもらってるんだな、って思う。







テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

好きなお店

友達のバイト先のオーナーの奥様、とても素敵な方なんです。
まだこちらの西武でリバティの取り扱いがあった頃から通っていたとか。
計算すると30年以上前になるんですよね。
今はあちこちで目にしますけど、そんな前からなんて・・・ホントため息だわあ。

本も、お店のあちこちにも素敵な雑貨達があって、器も何気に素敵。
カフェオレを頼むと、こちらの器で出てきます。

825_convert_20091127192500.jpg

絵柄が写っていませんが、ちょっとレトロな感じで私は好き。

特にこの時期になると、クリスマスだけの雑貨たちが出てくるから、行くのが楽しみになる。

826_convert_20091127192551.jpg


ところで下の写真、何だと思いますか?

827_convert_20091127192646.jpg

実はこれ、アンティークのオルゴール。
傾けたり手に取ると、音が流れ出します。
年代物でとても素敵。


客席の長いテーブルには、各国のサンタクロースが。
後ろの木の実も可愛い。

828_convert_20091127192748.jpg

足元に書かれている国のサンタクロースだそう。

832_convert_20091127193105.jpg

833_convert_20091127193154.jpg

834_convert_20091127193238.jpg

重みがあって、全て表情が違う。
コーヒーが出てくる間も退屈しませんよ。

835_convert_20091127193320.jpg

いろんな雑貨に魅入っちゃう。

こちらのコーヒーショップ、スカンジナビアが置かれていたすぐ近くなので、今は沈んでしまったスカンジナビア号で使われていたランプが置かれていたりもします。

829_convert_20091127192849.jpg

830_convert_20091127192941.jpg

何年前のものなのかな?

見てるだけでため息出ます。。






テーマ: 雑貨
ジャンル: 趣味・実用

夕暮れ

この色合いに、ただ見とれました。

840_convert_20091127193713.jpg





テーマ: 空の写真
ジャンル: 写真

似てるんだけど・・

会う人会う人 「 やつれた? 」 って言われる。

「 痩せた? 」 じゃないのは、年のせい?(笑)


いやいや、年のせいにしちゃダメだよね。

何事も。




今日は雨だったけど

昨日の15時頃だったかな。

970_convert_20091117172208.jpg

思わず 「 九尾の狐 」 と思った私は、古い人間?笑






テーマ: 空の写真
ジャンル: 写真

ちねり病

YOU 「 この生地いいなあ・・・でもフリンジはなあ・・。」
私   「 えー、楽しいのに~。ねじねじ終わっちゃって寂しいくらいなのに~。」
    ( mariko さんも私に賛同。)
YOU 「 うーん、私はなあ・・・じゃあ、やってくれない?」←恐る恐る
私   「いいよ~やらせてくれるの~?」←ウキウキ

こんなやりとりがオゥフィルドゥロウさんで。(前置き長い?笑)

先月のセールの時、残り僅かだったこの生地。

962_convert_20091114235014.jpg

風邪もほぼ治ったし、バザー品も終わったし。
で、はいっ、出来ました!

963_convert_20091114235105.jpg

ずっと前に自分用に作ったことあるヤツ。
またお揃いアイテム追加だわ。(笑)

ストール、慣れるとあっという間に出来ちゃう。
作ってる間は黙々と、早く終わらせようとするんだけど。
終わると寂しい・・・ねじねじ。

そんな私はきっと 「 ちねり病 」。

・・・ハッとしたあなた、見てましたね?
はい、私もちょっとだけ見てました。(照)







テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

hannaさん

木曜、久しぶりにお邪魔した hanna さん。

hanna さんの検索で来られる方がとても多いので、リンクを貼らせていただけないかと連絡してみたら、前回小さな椅子の写真を撮った時に、その100円玉を忘れていったみたいで、ずっと取りおいていてくださいました。(まず、覚えていたことに驚きました。尊敬。)

ブログで見ていたサンタクロースが気になっていたのですが、実際見てびっくり!
すっごく小さい!!

964_convert_20091114235148.jpg

最初に目が合った子から離れることができず・・・しかもふと目にしたスプーンに乗せたら・・・その組み合わせにノックアウト。
連れ帰りました。。

965_convert_20091114235240.jpg
比較がまた100円玉ってのが進歩なし。

少し首をかしげているように見えるのが可愛い。
・・・でも KOH かKAN に見つかったら終わりだな・・・。


古い糸巻きは、ずっと探していたマスキングテープを通す棒に。
ほら、やっぱりピッタリ!

966_convert_20091114235331.jpg

手で千切った感じが好きだから、吊るせるだけでいいの。
サイズの合うものが見つかるのってスッキリするぅ~。
満足満足♪


そうそう、金曜から家具のセールが始まってますよ。
30~50%OFFになるとのことで驚きました。

可愛い引き出しあったんだけど・・・すぐ無くなるだろうなあ。








テーマ: 雑貨
ジャンル: 趣味・実用

夕焼け

今日の空すごかったんだよ、ホントに。

960_convert_20091114234759.jpg







テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

かご祭り

hal さんのブログで 「 モロッコかご祭り開催 」 を見て行って来ました。

755_convert_20090911230247.jpg

こんなにたくさんのかご祭りに行けたのは初めて。
まだ他の場所にも置いてあったくらい。
ちなみに、手前のワンハンドルのかご、素敵でした。

956_convert_20091114083026.jpg

かご祭り、かれこれ3回くらいはチャレンジしてるんだけど、いつも乗り遅れたり、ピンとくるものが無かったり。。
今度こそ!の4回目で・・・ふふふ・・・見つけました♪

959_convert_20091114083249.jpg

パキッとした赤の革が目を惹いて。

もう一つエンジというかワインみたいな、くすんだ色のもあって、1時間くらい悩んでたかも。
後藤さんにはもちろん、たまたま来店されていたお客さんにまで図々しく見てもらったり。
でもどっちも可愛いから結局悩み・・・の繰り返し。
余裕があればどちらも買いたいくらいでしたけど。

でも離れて鏡を見たら、こっちの色の方が映えてたんだよねー。
それが決めてでした。
近くで見てた時はそんなに違わなかったけど、離れてみたらあれ?って。

暗い色の服装でも挿し色になってくれそうで♪
このあとお邪魔した hanna さんにも褒められて・・・ふふふ・・・かなりいい気分♪♪

あと気になったかごはコレ。
ぽってりとした可愛らしい見た目とは裏腹に、すごく硬い。
自立するのでリモコン入れに買っていく方が多いそうな。

957_convert_20091114083113.jpg

そして、ずっと気になっていた みつこじ会 のジャムを。
「 そのまんまみかん 」 なお味が新鮮でした。

958_convert_20091114083201.jpg


ハグさんの繊細なお洋服やニットも入ってました。
hal さんにおいてあるものは、見るだけで目の保養。







テーマ: ナチュラル・シンプル大好き!
ジャンル: ファッション・ブランド

やれやれ・・

幼稚園のバザーに提出し終わりました。。
実は今日も午前3時に起きて、最終仕上げしておりました・・ふう。

ずっと宿題背負ってる感じが、解放された気分。
あ、いや、自分で受けたんですけど、気分的に。ですね。

風邪を酷くしてしまったこともあって、結局作れたものは・・

・先日アップした上靴&下靴入れ 3セット
955_convert_20091114082932.jpg

・男の子用スモック&巾着     3セット
950_convert_20091114082444.jpg
(袋に入れてたのでシワだらけ。笑)

↓各袋にスモックが入ってます。
951_convert_20091114082540.jpg

・お弁当袋&コップ入れ       5セット
953_convert_20091114082752.jpg

952_convert_20091114082651.jpg
(上の二つは提供品の生地で)

954_convert_20091114082840.jpg
(↑スモックの残り生地で)

今回巾着モノを作って、痛感したのは、意外に紐の必要量が多いこと。
3mの紐なんてあっという間に終わって、家にある紐を探したり、最終的には作ったり。
まあ、なんとか形になったという事で。
気に入らない紐は交換できるしね。

しかしなあ・・・なんだか頑張った気がしてる割に、書き出すとそうでもないのが悲しい・・(笑)。

とにかく一段落したので、これからは自分の作りたいものに入れるかな?






テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

きた!

紅茶茶碗 さんの新作ピアス。

ブログで見て、可愛い!!って一目惚れ。
紅茶茶碗さんの作るアクセサリー、やっぱり好き。

rapisu_convert_20091111115518.jpg
( HP より画像お借りしました。)

商品はパキッとしたブルーの石。

今回のピアスは、ショップの店員さんをイメージして製作されたそう。
「 店内がダウンライトで、木目の壁で・・
そういうところだと、このブルーはより映えるなあ 」 と。

ブログを読みながら、「 うんうん 」 なんてうなづいてました(笑)。


私は温かみのある色が好きなので、ピンク系の石でできませんか?とお願いしたら、快く製作していただけることに。
石は悩んだ末、サンゴを桃色に染めたものにしました。

到着がすごく楽しみ♪


でもいつも思うのです・・・この価格で本当にいいの?

メール便送料も無料だし・・。
消費者側にしたら、とても嬉しいことだけど・・。

普通に倍ぐらいのお値段はしてもおかしくないんじゃないかと。


勝手に心配になってしまう私なのでした。










テーマ: 天然石アクセサリー
ジャンル: ファッション・ブランド

夕日

一人で散歩。
久しぶりに海沿いへ向かう。

944_convert_20091110231032.jpg

945_convert_20091110231151.jpg

風が強くて波が荒い。

946_convert_20091110231334.jpg

富士山の手前は御用邸の林。

948_convert_20091110231646.jpg

海沿いの道路から見た富士山。

949_convert_20091110231735.jpg


子供の頃から毎日のように見てるからか、見えるとホッとする。
幸せな場所に住んでるなあ。





テーマ: 夜景・夕景
ジャンル: 写真

珈舎

御用邸近くにある、珈舎(カシャ)さん。
奥まったところにあるので、道路沿いの看板が目印。

936_convert_20091110225929.jpg

素敵なご夫婦が経営されています。
(奥にご主人の姿が。)

珈舎さんは、コーヒーとシフォンケーキのお店です。
(コーヒーが苦手な方には美味しそうなソフトドリンクもありますよ。)

938_convert_20091110230141.jpg

高い天井。
仕切りも兼ねた棚には素敵な器が展示販売されています。
(恐ろしくて子連れでは踏み込めません。。)

各席はこんな感じの照明が。
こぼれる明かりっていいですよね。

935_convert_20091110225535.jpg


お水のコースターには可愛らしい刺繍が施されていました。

939_convert_20091110230229.jpg

この刺繍、本当に素敵なんです。
帰りにお店の方に聞いたのですが、珈舎さんにお手伝いに来ている方が一枚一枚手作りされているとのこと。
ため息しか出ません。
全て違うお花が刺繍されていて、魅入ってしまいました。


珈舎さんでコーヒーを注文すると、嬉しい「ちょこっと」がついてきます。

940_convert_20091110230311.jpg

季節のシフォンがあるのですが、今の季節は「鬼シフォン」。
サツマイモがごろごろしてます。

941_convert_20091110230405.jpg

なぜかここのシフォンは真っ白なんですよねえ。
卵が入っていないとか?
作ったこと無いからわかりませんが、不思議な色。
基本のプレーンは名前もエンジェルシフォンというくらい。

942_convert_20091110230516.jpg

一人の時にゆっくりするのもいい。
海沿いの散歩の後に寄るのもいいかな。





テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

awatenvou カフェ

風邪で更新できなかったのですが、先月末の木曜にオウフィルドゥロウ さんへ行った後、 awatenvou へ。

12時頃に着いてほぼ満席。(なので店内の画像はありません。)
一番広い席に座りました。

932_convert_20091110224311.jpg

どの席もとても素敵なんですよ。

この日のランチは、

931_convert_20091110193715.jpg

・れんこんハンバーグ

930_convert_20091110193527.jpg

大きめのレンコンがざくざくと入っています。
歯ごたえもあってさっぱりソースも美味しい。

・かぼちゃのマッシュ

929_convert_20091110193439.jpg

細かーく刻まれたハムが入ってました。
初めての組み合わせ。
意外によく合う。

・オクラの梅マヨソース

933_convert_20091110224349.jpg

梅とマヨ!?って感じでした。
食べて納得。美味しい。

私って頭が固いんだろうなあ・・・いろいろ試してみればいいんだよね。

・赤だしのお味噌汁

食後は、お茶と黒ごまシフォン。

934_convert_20091110224428.jpg

このお茶がホッとする。
コーヒーと紅茶の組み合わせよりもサッパリと頂ける。
お茶×洋菓子、お勧めの組み合わせ。


この日は行きたい所もあったので、私達より先に入っていた方たちよりも早く出ました。

皆さんまったりとお話したり、お茶したり。
うんうん、居心地いいもんね。








テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

プチセット

もう先月になりますが、 YOU さんへプレゼント。
KOH のマスキングテープが転がっていたので、ちょいと拝借。

922_convert_20091110190708.jpg

お出かけ間際に包んだので、どうかな?と思ったけれど、何とか形になりました。

RoseMaria さんから届いた時に、違う紙で試し押ししてくれていたバーコードのカードを添えて。
中にはココットのスタンプのメッセージカードを。
(やっぱりとても素敵なスタンプです♪)


中身は先日買った オウフィルドゥロウ さんのリネンガーゼのストール、お弁当包みにとクロス2枚。

923_convert_20091110190859.jpg

フリンジが前回(茶)と違ってパープルなの、わかります?
(上と下で色が大分違いますが。。)

927_convert_20091110191201.jpg

このストール、実は二つ作りました。
この長さのも一つ欲しいな、と思っていたので自分用にも。
なので、ちゃっかりお揃いです(笑)。

なぜ 「 プチセット 」 なのかは、まだ渡したいものがあるから。
バザーのものが終わったら、少しずつ作っていきたいと思ってます。


渡したらとても気に入ってくれた様子でよかった♪







テーマ: 贈り物・プレゼント
ジャンル: ライフ

グラデーション

水色とピンクが混ざり合ったような空。

918_convert_20091031085425.jpg

「夜に向う」って気がして、心も落ち着く。

919_convert_20091031085550.jpg


やっぱ寒い季節って好き。



テーマ: 空の写真
ジャンル: 写真

やっと、です。

風邪が回復してきたことを実感できるようになってきました。
結局1ヶ月くらい引きずっていたことになるのかなあ。。

もう甘く見たりしません。
ひき始めが肝心ですね。
今更ながら痛感しました。


また少しずつ更新していきたいと思います。

また暇な時に遊びに来てくださいね。





お友達&SHOP リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

