プロフィール

kyara*           

Author:kyara*           
気の向くままののんびり更新ですが、よかったら寄り道していってくださいね。
リンクの際はメールフォームより一言いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
タグ

雑貨 アンティーク オゥフィルドゥロウ  ランチ スイーツ hal コスメ 植物 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター



地震

夜中から朝まで何度も揺れた。

子供達爆睡だったけど、小心者の私はどうしても目が覚めてしまい、揺れる度に布団をかぶせた。

いつドカンとくるのかドキドキした。

0時頃~8時過ぎまでの間、結局何回地震きたんだろう?

今回は海底火山の関係らしいから、東海地震とは直結しないけど、小さな地震でも不安になる。


震源地に近い伊東の皆さんは大丈夫だったかな…。






ゆるい感じでいい

月曜は地元の友達に会いに行った。

一つ下の友達は、オシャレ大好き。
いつも素敵に着こなしてて、約束した日はいつにも増して服選びが緊張する。

この日はドライブして、ロバギターさんでお茶。
時間なんてあっという間だった。
何時間話してても終わらない。


前に一緒の職場で働いていたことがあったけど、辞めてから本当の意味で仲良くなった友達。
ほんわかしててゆるい感じが癒される。

ダメな自分を出しても、愚痴をこぼしても黙って聞いててくれる。
頑張れって絶対言わない。

おばあちゃんになってもずっと仲良しでいたい人。
疲れた時に会いたくなる人。

仲良くなれてよかった、と思う。
ホントに。

気付けば、私の周りは癒し系の子ばかり。
いいよ~って肩の力が抜けてて、ほんわかしてる。

いつもいいな~って思ってた。


職場で働いていた時の私って、今より肩肘張ってトゲトゲしていたと思う。
完ぺき主義だったし、いつも急いでた。

自分では、今の私の方が好き。
年をとる度に、なんであんなに急いでたんだろう?って思う。

もっとゆるい感じでもよかったのになあ。


たまに若者を見てると、自分を見てるような気になる時がある。
そんなにとがってなくてもいいのにってね。笑





テーマ: ありがと(●´∪`人).+☆”
ジャンル: ライフ

やっぱりいつもの

美容院に行ってきた。
クセっ毛の私は、伸ばすほどクセが出る。

前回カットだけだったので、今回はパーマ。

ちょっと大人っぽくしようと思って、上だけストパー。
下はくるくるにしてみた。
結局いつもと同じような髪型。

でもいっかな。
前髪短めも私らしくていいかな、と。


髪型が決まらないと何を着てもダメな気がして、最近のお出掛けが嫌だった。
気に入って買った緑のスカートも、ぱっとしない気がして。

でも家に帰ってもう一度履いたら、しっくりきてる気がした。
女心、なのかな。


バッサリいこうかとも思ったけれど・・・もう少しこのままでいよう。







突然ですが。

今日で仕事を辞めることになりました。

ずっと前から考えていたことで、いろいろ思ってのことです。

約1年の短い間でしたが、働く前と考え方や気持ちが、漠然とですが、少し変わったような気がします。

大切なこと、やりたいこと、好きなこと、自分自身が以前よりはっきりしてきました。


この一年間は、バタバタと毎日が過ぎていき、走りっぱなしだった感じで、あっという間。

忙しかったけど、私には必要な期間だったのだと思います。


これからは、私が決めた方向へ向っていきたいと思う。

またへこんだり落ちたりすることもあると思うけど、自分のペースで頑張るぞ!



以上、一人勝手に宣言でした。笑




お裁縫箱

よく雑誌で作家さんのお裁縫箱が載ってたりする。
よく見るのは、竹のカゴやアルミのお弁当箱なんかのシンプルなものに納まりよく入ってる写真。

ふと、みんなどんなの使ってるのかなあ~と思ったので記事にしてみました。


ちなみに私のお裁縫箱はコレです。

883_convert_20091213204102.jpg

古っ!笑

だって、確か小学校4、5年生の家庭科の始まる前の学校注文での購入品。
かれこれ20年以上前の・・・あ、年バレちゃったかしら。笑

871_convert_20091213204257.jpg

確か絵柄が2種類あって、もう一つはウサギとクマとかのキャラっぽいヤツだったような。。
私はこちらの絵柄が気に入って、その時にしては本当に大切にしてた。

「自分のお裁縫箱」っていうのが嬉しかったのかな。
随分汚れてるけど、まだまだ現役ですよ~。


もう一つの赤い缶の方は、糸切りバサミとリッパー、目打ち、ミシン針だけが入ってます。

872_convert_20091213204207.jpg
(ちょっと目が怖いような?)

使ってないボビンと、まとめて自分で作ったタグも入ってるけど、大体これだけ。
すぐに取り出せるように。

これは中学生の時に買ったような記憶がある。

私、特に猫好きでもないし、今ではなぜコレを買ったのかさえ思い出せない。
でもずっと持ってるってのは、やっぱり愛着あるんだろうなあ。


そうそう、白いお裁縫箱の中に、小学校の時に作ったクマの人形の型紙が入ってた。
何回も線を引き直してあって、人形って言ってもぺったんこのヤツ。笑

今度作ってみようかな。
どんなかたちになるんだろ?






テーマ: ソーイング
ジャンル: 趣味・実用

キッチンクロス

いや、最近ね、地味に作ってるものがあるんです。
アップするほどのものじゃないんだけど、リネンのキッチンクロス。
買うと高いし、何枚あっても困らない。
プチプレゼントにピッタリ。

886_convert_20091211163646.jpg
(ああ、しわくちゃなのが痛い・・・涙。)

オーダースタンプを押したら、オリジナルクロスの出来上がり。
個人的に相当気に入ってます。
一人で押しては自画自賛。

以前同じものをプレゼントしたら、予想以上に喜んでもらえたので、調子に乗ってるんです~笑

885_convert_20091211163548.jpg
(ちょっとズレてるのはご愛嬌。)


うーん、このスタンプとっても素敵☆
rosemaria さん、プチスタンプさんのおかげ。
ありがとうございます~♪


このクロス、終わりが無いので、地味に地味にコツコツと。。






テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

ふふふ♪

待ちに待っていたものが到着~☆

ばーん!

880_convert_20091209192747.jpg

そう、シュシュなのです♪(写真下手でごめんね、こじままさん。。)

いつも「素敵だな~。。」とため息交じりに見ていた 杏`s mama さんのシュシュ。

878_convert_20091209192940.jpg

巻きロックがアクセントになっていて、見つけた時には釘付けになりました。

先日訪れた時に、幸運にもオーダー受付なのを知り、すぐに連絡。

たくさんの種類の生地で作られたシュシュを見て、ものすごく迷いました。
結果、絞りに絞って・・・10個。(一部プレゼント用にも購入)

リバティのシュシュに憧れていたけれど、いろんな柄を揃えることはできないし、この巻きロック。
自分で作るのは・・・と思っていたので。
しかも良心的なお値段で手に入って、もう言う事無し!

親切にゴム替え口にタグを付けてくれています。

879_convert_20091209192847.jpg

タグも可愛い・・使うのもったいない・・・ホントに素敵過ぎる。。


※私の写真では素敵さが伝わらないので、是非ブログを覗いて見てください!







テーマ: ナチュラルスタイル
ジャンル: ライフ

素朴な疑問

手作りする皆さん、生地はどのくらいずつ購入してるんでしょう?

価格にもよると思うけど、どんどん増えるし、でも1mだと洋服作るの厳しいし。

私はワンピースも作れるように、基本3m欲しいかなと思う。
でも300円とか半額だったり、気に入ると大人買い。

そうやってどんどん増えていく・・・。

今もせっせと洋服や小物作ってます。
なるべく大きいもの製作。
だけど、一向に減らない布在庫。

しかも今の時期は痛い。
どこを覗いてもセールの嵐。
メルマガもバンバン入る。
福袋もあるしなあ。


多分、これからも自分との戦いは続く・・・(苦笑)。










テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

ランドセル

今日はやっと旦那と私の休みが重なったので、KOH のランドセルを選びにお出掛け。
早く行かないと無くなってしまう・・・との思いから、幼稚園は思い切って休ませました。

以前から決めていた、土屋鞄製造所 さん 。
行く前から資料も取り寄せ、決めていたけれど、やっぱり実物も見たい。
どうせなら工房も見てみたいと思い、本店へ。

工房の見学もできるので少し覗いてみたけれど、会話一つ無く黙々と作業する職人さん達を見ていたら、見ているのも悪い気がしてきて、そそくさと店内に戻った。
実際に作っている場を目の当たりにすると、展示してあるランドセルもなぜか違って見えてくる。


広いギャラリー風の店内に、たくさんのランドセル。

私と旦那の中では大体決めていたものの、実際に見て、3人一致でオレンジっぽいヌメ革のランドセルに。

でも・・3ヶ月しか展示していないのに、かなりのキズ。。

 展示品でコレだと、毎日使っていたら?
 女の子ならまだしも、男の子なら?

散々迷い、もう一つの候補だったプレミアムカラーのグリーンに。

KOH はずっと「これ(ヌメ革)がいい!」って言っていて。

KOH がすごく気に入っていたし、私自信もデザイン、雰囲気がかなり気に入って、味としていいかな、と。
そう思って話し合ったけど、旦那のイマイチの反応に押し切られた結果に。

パパとママもヌメ革のランドセルがいいと思う。だけどね・・・みたいな。

神経質の KOH は、他の子より傷ついた自分のランドセルを見て嫌になる日がくるだろう、とも思う。
でも KOH の気持ちを優先した方が良かったのか、未だにスッキリしない感じ。。

みんなどうやって決めたのかな?
やっぱり子供優先?
私達みたいなやりとりがあちこちで行われたのかな?

もう少し早く行けてたら、色違いのキャメルがあったのに・・ごめんね、KOH 。





お友達&SHOP リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

